キャンプアイデアやレビューなど
 ホーム > 日帰り・宿泊レビュー > 日帰りスポット > 重源の郷
徳地にある自然豊かな有料公園。奥には103mのローラー滑り台が!
 徳地の道の駅「仁保の郷」と徳地青少年自然の家の間くらいの場所に位置する重源の郷。2018年10月13日に家族5人で行きました。
重源の郷(ちょうげんのさと)
住所:山口県山口市徳地深谷1137
TEL:0835-52-1250
入郷料:大人/500円、子供(小・中学生)/300円
定休日:水曜日

重源の郷のマップです。①歓迎館が入り口で、今回のお目当ては⑱釣り堀と⑭ちびっこ山村広場の103メートルすべり台です。

重源の郷に着くと迎えてくれる送迎バス。入口の歓迎館から中腹のとくぢ浪漫前バス停(そば打ち体験)まで往復していますので、希望すれば無料で乗ることができます(要入郷券)

上のバスの後ろ側にあるミニ水車。ちゃんと回っていました。

筆者はダイエットがてら、送迎バスは使わず遊歩道を歩きました。入口からバス停まで約1kmということです。途中の景色をいくつか。





途中にこのような休憩小屋がいくつかあります。休憩するにはホウキを使って自分で綺麗にする必要がありますね。

中腹を過ぎたあたりにちゃっぽん池と呼ばれる小さな子供たちが入れる池があります(10月なので入りませんでしたが夏は涼しそうです)。

道を一番奥まで進むと、今回の目的であるローラー滑り台のある遊具が見えてきました。



結構広く、103mのローラー滑り台と、小さめの滑り台がいくつかと、ブランコ、スプリング遊具などがあります。

ローラー滑り台用の尻敷きマットがあります。これがないとお尻が大変なことになります。大学生2人が知らずに乗ったようで、降りてきた後悶絶していました。筆者は、遊具前の休憩小屋で昼食を取った後、ローラー滑り台を4回ほど滑りました。

中腹まで戻ってきました。中腹の夢広場付近にある釣り堀です。筆者のもう一つのお目当てです。

ここでは、ニジマスが釣れます。1匹450円で、釣ってその場で焼いて食べるシステムになっています。筆者は子どもたちの釣らせたかったので2匹釣ることにしました。

ニジマスの餌です。これをちぎって米粒大に丸め、針の先に付けて釣ります。投げて数秒で釣れます。釣ったら、そこにいるおばちゃんにニジマスを渡します。なお、残った餌は魚に与えてはいけないそうです。

おばちゃんがニジマスの下ごしらえをしてくれて網で焼きます。焼き方が分からなくても親切に教えてくれます。

おいしそうに焼けました。2人の子供たちはよっぽどおいしかったようです。昼食後だったにも関わらずペロッと食べてしまいました。

最後も、せっかくなので、歩いて遊歩道を渡り入口の歓迎館まで戻りました。歓迎館でアイスクリームを買い終了です。アイスクリームは300円、可もなく不可もなくといった感じでした。せっかくなので、中腹にある団子屋の方が良いでしょう。
我々が行ったときは、11時くらいでしたが、誰も来ていませんでした。帰りには車が6台停まっていましたが、ガラガラな印象でした。とっても自然にあふれ良かっただけに申し訳ない感じでした。とてもよかったです。また来たいと思います。

△ページトップへ

筆者使用レビュー

便利アイデア一覧

inserted by FC2 system